いけぽちゃ日記

日々の出来事書いてます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)から株主優待が届きました。

こんにちは、いけぽちゃです。

8月権利日のクリエイト・レストランツ・ホールディングスから

11月9日に配当金のお知らせと、株主優待が届きました。

前回(2月権利確定日)のときは5月くらいにきました。

 

f:id:ikepochax:20181113140034j:plain

 

人気のすかいらーくグループにはおよびませんが、こちらもなかなかの優待です。

有効期限は5月末です。

 

 

 

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待っていくらもらえる?

 

ズバリ!

100株 3000円分の割引券がもらえます。

しかもこれが年間2回!!

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの年間の権利確定日は2月と8月

このときに100株以上持っていると。その約3か月後くらいに郵送されてきます。

貰える優待券の額は、保有している株数により変わってきます。

 

                      2月   8月    年間計

100株以上   500株未満・・・・     3000円分 3000円分  6000円分

500株以上 1500株未満・・・・     6000円分 6000円分   12000円分

1500株以上4500株未満・・・・15000円分 15000円分   30000円分

  4500株以上   ・・・・ 30000円分 30000円分   60000円分

 

年間 6000円分/年

株価のほうも、100株で12万円ほど(11月13日現在)なので、なかなかお手頃じゃあ~りませんか(古!)

それにプラス、配当金もあります。

優待利回りは4%超え! お得です。^^(100株の場合)

 

奥さん(旦那さん)なども100株でさらに3000円分!!

 

先ほどの表の優待券をもらえる株数ですが、「ウチはもうちょっと資金あるし、優待券もっと欲しいなぁ・・・」なんて方もいるかもしれません。

そんな時は、例えばお一人で違う証券会社で100株づつ保有すれば、年間¥12000か!・・・

 

いえいえ、そうはならないんです。

 

株は違う証券会社で購入しても、あくまでも同一人物(同株主)です。

なので、資金がある場合は奥さん(旦那さん)に証券口座を作ってもらい購入しましょう。(ナイショのお金での運用・・・の場合はムリですけどね(笑)

そして100株購入すれば、夫婦合わせて年間12000円分の優待券が手に入ります。

これは、他の優待も同じなのでぜひ夫婦で株主優待を楽しむのに良いのではないでしょうか?

*証券口座には未成年口座というものもあって、子供名義でも作れるのですが、これについてはまた後日・・・

 

さらに追加の優待券がもらえる!

 

継続保有株主優遇制度」というものができまして、1年間200株以上保有している株主に対し、さらに1500円分の優待券の追加があるという太っ腹ぶり!!

ただ、こちらは200株以上からなので、注意が必要です。

優待券のもらえる金額のくくりが100株~499株までは同じ額(3000円分/回)なので

200株保有しても基準の優待券は3000円分です。

そして、この1500円分の追加は200株以上保有して3回目の優待券をもらうときに初めて追加されます。

ちょっとなかなかびみょ~な追加優待です。

なので、上に書きました「夫婦で100株づつ購入」のほうがお得ですね。

 

 

使える店舗は?

 

割引券を使える店舗はたくさんあります。

株主優待券 ご利用一覧

イオンモールなどのフードコートによくある

デザート王国やローストビーフ星、しゃぶ菜(*注 「」ではないです)

など多彩なところで利用できます。

 

株主優待券でとーちゃんの株もあがるよ

 

ウチも先日、幕張イオンモールのデザート王国で家族4人クレープを堪能して

まいりました。

普段節約で、デザートはファミレスのドリンクバーで我慢させてます。

(みっくす~とか結構おもしろがって、子供は喜んでいるんですけどね^^;)

 

が今日は奮発!!

一人¥500超えの4人で¥2000オーバーとなりました。

おつりが出ないので、優待券¥2000分と端数は現金でとーちゃんの小遣いからの

出費となりましたww(まぁ、¥400ほどですが・・・(;'∀'))

子供には優待券などわからないので、とーちゃんのおごりだーー!!!ということに

しました。(^_^)v (まぁ株購入資金はとーちゃんなので、おごりは間違いないのですがね)

 

 

子供が小さいと、何かと休日に出かけることが多く、それに伴い外食も多いんですよね~

そんなときは、この「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)」や「すかいらーく(3197)」などの外食系の株主優待はすっごく助かります。