いけぽちゃ日記

日々の出来事書いてます。

幼稚園からもらってくるもの

こんにちは、いけぽちゃです。

我が家には暴れん坊将軍が2人います。

そのうちの長男の話。。。

ウチの長男は幼稚園に入るまでは、熱も出さず健康体そのものでした。

ところが!

プレ保育で2歳から幼稚園に入ったとたん、たくさんのものをもらってきました。

貰ってきて困るもの・・・・・

それは・・・・病気です。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

        f:id:ikepochax:20181108111525p:plain

 

 

 

手足口病

それまで、軽い熱はちょこっと出してはいたのですが、9月の初めそれはやってきました。

結構な高熱が出て、「あ~熱下がったね^^」なんて話していたところ

翌日

f:id:ikepochax:20181106133010j:plain ん?なんだこりゃ?   蚊にさされた?

f:id:ikepochax:20181106133159j:plain こんなとこにも・・・

f:id:ikepochax:20181106133242j:plain 虫じゃないね、コレ

そうです。

手足口病でした。

 

手足口病とは

手足口病とは、その名前の通り手のひら、足の裏、口の中などに水ぶくれなどを生じる急性ウィルス性の感染症です。

4歳以下などの乳幼児期での発症が多く、大人での発症はあまり多くないそうです。

だいたい1週間くらいで症状が治まるようですが、髄膜炎など重篤化する恐れもあるので注意が必要だそうです。

ココで重要なのが、このウィルスに対する治療薬はないそうです。

 

うつりました

子供は写真のような感じで済んだので良かったんですが、一番大変だったのが

この先の話でして・・・

 

いただきました、私が・・・( ゚Д゚)

*注 ココから先ちょっとグロい写真がありますので、ご注意ください。

子供が治ってきた直後くらい、夜中にすごい悪寒が・・・

ハンパなかったです。インフルなどの悪寒どころじゃない、ふとんかけてるのに

極寒い感じ。

おそらく、40度超えしてた模様です。

熱は1日だけでしたが、そのあと・・・・手をみると・・・

f:id:ikepochax:20181107094834j:plain ん?なんだこれ?

そして、その翌日熱はなかったので出勤しましたがこんな感じに

f:id:ikepochax:20181107095054j:plain ひょえ~~~(;゚Д゚)

その翌日

f:id:ikepochax:20181107095435j:plain かなり赤みが濃くなりました。

 

もう、痛くて痛くて耐えられません。

写真はありませんが、足も同じように出てました。

今までの人生で手足がこんなに痛い経験はないくらいの痛さです。

それに加え、この手ですからキモイので会社では手袋してました。(タクシーの運転手さんがしているような薄手の・・・かなり不自然ですが、キモイの見せるのとどちらが良いのか、悩みました)

足はもう歩くのもつらいです。場所が場所だけに塗り薬も塗れない。

幸い口のなか(口内炎)はなかったので、それだけが救いでした。

なんだかんだで、1週間くらいは辛かったです。

 

その後痛みと発疹がなくなると、今度はボロボロと皮がむけてきます。

これがまぁ汚いこと。(;´Д`)

手足ともに水虫のように発疹があったところがむけてきます(水虫はありませんw)

中には爪がはがれる方もいるみたいです。

 

そもそも、大人はあまりかからないようですが、お子さんをお持ちのかたは感染がゼロではありませんので、気を付けましょう。

(実際、家族で感染したのは自分だけでした)

もう二度とかかりたくない疾患です(;'∀')